EV電気自動車
日産リーフ長距離ドライブ(城崎⇒和歌山)帰り 日産リーフEVライフ 【日産リーフ長距離ドライブ(城崎⇒和歌山)帰り@日産リーフEVエコライフ】 日産リーフは今日も行く...ψ^c_^)ゞ ---最新ページ更新--- |
<バックナンバー> |
★走る蓄電池@日産リーフ改造 ☆新リーフカスタム展示@日産リーフ改造 ●新リーフカスタム製作@日産リーフ改造 △白リーフカスタム@日産リーフ改造 ★日産リーフ長距離ドライブ(城崎⇒和歌山)帰り@日産リーフEVライフ ☆リーフ長距離運転/城崎~和歌山@日産リーフ改造 ◆赤リーフ改造@日産リーフカスタム ◎日産リーフ長距離ドライブ(城崎)@日産リーフEVライフ ■リーフ長距離運転/城崎@日産リーフ改造 △日産リーフ長距離ドライブ(なばなの里)@日産リーフEVライフ ●リーフ長距離運転/なばなの里@日産リーフ改造 ◎赤リーフカスタム製作@日産リーフ改造 ◆赤リーフカスタム前@日産リーフ改造 ◇日産リーフで鍋焼きうどん@日産リーフ改造 ☆リーフ長距離運転/有田@日産リーフ改造 ◆日産リーフ長距離運転/大阪@日産リーフカスタム ◎日産リーフ長距離ドライブ(有田)@日産リーフEVライフ ★日産リーフ長距離ドライブ(大阪)@日産リーフEVライフ ◇マップランプLED@日産リーフ改造 ◆ルームランプのLED化@日産リーフカスタム ☆リーフカスタム@日産大阪岸和田南 ■日産リーフカスタム@日産リーフ改造 ◎リーフ長距離運転/奈良@日産リーフ改造 ▲リーフ・カスタム@日産リーフ改造 ◇日産リーフで長距離ドライブ(奈良)@日産リーフEVライフ ★日産リーフ改造・リーフ・ハヤブサ@アクアライズEV研究会 ☆日産リーフ改造ビフォー@日産リーフ改造 ◆リーフ改造前ビフォー@日産リーフ改造 ◆リーフ長距離運転/和歌山新宮@日産リーフ改造 □日産リーフで長距離ドライブ(和歌山新宮)@日産リーフEVライフ ★リーフLEDウインカーミラー@日産リーフでエコライフ ☆リーフLEDドアミラーウインカー@日産リーフ改造 ▲リーフEV急速充電器用コネクタ@日産リーフ改造 ●リーフ急速充電コネクター@日産リーフでエコライフ △リーフEVパワーステーション@日産リーフ改造&エコライフ ★リーフ用簡易ベッド/日産リーフ改造 ☆急速充電器差込みカプラ/日産リーフ改造 ◆速充電ネットワーク/日産リーフ改造 ◇産リーフ改造・100V充電変換ケーブル ●日産リーフ改造・IMPULインパル ◎日産リーフ改造(2)LeafAR-8810EV ■日産リーフの改造デザイン(1) □日産リーフ改造/インバーター3000W取付 ▲日産リーフ急速充電器の使い方 △日産リーフのオートクルーズ ☆日産リーフ・バッテリー保証 ★EV充電網整備へ/日産リーフ ☆日産リーフ充電 ★日産リーフで長距離ドライブのコツ |
本日更新! このページを単独で表示するにはここをクリック▼ |
本日の紹介は、<日産リーフ長距離ドライブ(城崎⇒和歌山)帰り>です。 |
【旅行後記】 |
【旅行後記】 日産リーフは以前からの噂で、長距離ドライブや充電インフラに難点があるといわれていますが、今回のような約700kmの旅行でもトラブル無く、ストレス無く快適に移動できました。ガゾリン車でも、長時間運転による疲労や事故を回避するために、移動途中でトイレや食事や休息が必要です。電気自動車日産リーフを利用する場合は、この合間に充電時間をうまくとれるよう、前もって旅行プランを立てておくことが大切です。そしてまさかの時のために早めに充電をするようお勧めします。 |
※以上のデータは2012年5月1日から5月3日時点のものです。現在の情報と異なる場合がありますので、このページをご参考に、充電や観光をされる場合は、前もって各関係団体にお問い合わせ下さいますようお願い申しあげます。 |
【各種情報】 ◆出石城 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%BA%E7%9F%B3%E5%9F%8E ◆城崎マリンワールド http://www.hiyoriyama.co.jp/ ◆【近畿 道の駅】ガレリア かめおか [京都府] - 国土交通省近畿地方整備局 http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/contents/eki/ k05_galleriakameoka/ ◆【近畿 道の駅】農匠の郷やくの [京都府] - 国土交通省近畿地方整備局 http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/contents/eki/ k08_nousyounosatoyakuno/ ◆京都府京丹後市のショッピングセンター『マイン』 http://www.sc-mine.com/ ◆(株)エール 峰山ショッピングセンターマインの電気自動車充電スタンド情報 http://ev.gogo.gs/detail/13426/ ◆イオンモールりんくう泉南公式ホームページ http://rinkusennan-aeonmall.com/ ◆株式会社日産サティオ奈良 奈良支店 http://map2.nissan.co.jp/c/h/TENPO/0442/331.html ◆信楽駅 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E6%A5%BD%E9%A7%85 ◆信楽高原鐵道 http://www.biwa.ne.jp/skr/ ◆滋賀日産自動車株式会社水口店 http://map2.nissan.co.jp/c/h/TENPO/0400/004.html ◆【近畿 道の駅】丹波マーケス [京都府] - 国土交通省近畿地方整備局 http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/contents/eki/ k06_tambamarkes/ ◆和歌山日産自動車株式会社 中島店 http://map2.nissan.co.jp/c/h/TENPO/0450/010.html ◆和歌山日産自動車株式会社 http://www.wakayama-nissan.co.jp/ |
◇ファイル作成: テキスト画像作成:有田光伸@和歌山日産㈱ リーフ車提供:和歌山日産㈱ Web運営管理:中塚裕&安藤奈津@アクアライズEV研究会 Web監修:北洞吉雄@DATUM_TEC |
<日産リーフ改造@アクアライズEV研究会>ページへ進む ◇ファイル作成:中塚裕&安藤奈津@アクアライズEV研究会 ◇ファイル作成&更新:2013年11月5日(火) |
◆タイトル画像提供:ARIDA@和歌山日産㈱ |
◆リーフ急速充電コネクター@日産リーフでエコライフ◆ 【リーフ急速充電コネクター@日産リーフでエコライフ】 日産リーフは今日も行く...ψ^c_^)ゞ ---最新ページ更新--- |
<バックナンバー> |
★リーフLEDウインカーミラー@日産リーフでエコライフ ☆リーフLEDドアミラーウインカー@日産リーフ改造 ▲リーフEV急速充電器用コネクタ@日産リーフ改造 ●リーフ急速充電コネクター@日産リーフでエコライフ △リーフEVパワーステーション@日産リーフ改造&エコライフ ★リーフ用簡易ベッド/日産リーフ改造 ☆急速充電器差込みカプラ/日産リーフ改造 ◆速充電ネットワーク/日産リーフ改造 ◇産リーフ改造・100V充電変換ケーブル ●日産リーフ改造・IMPULインパル ◎日産リーフ改造(2)LeafAR-8810EV ■日産リーフの改造デザイン(1) □日産リーフ改造/インバーター3000W取付 ▲日産リーフ急速充電器の使い方 △日産リーフのオートクルーズ ☆日産リーフ・バッテリー保証 ★EV充電網整備へ/日産リーフ ☆日産リーフ充電 ★日産リーフで長距離ドライブのコツ |
本日 更新! |
本日9月6日(金)は、 <リーフ急速充電コネクター@日産リーフでエコライフ>です。 日産リーフEV急速充電器用コネクタは急速充電コネクターとも表記されます。 本日の<リーフ急速充電コネクター>は、改造もしていないし、日産リーフの改造には直接関係はありませんが、日産リーフ・ユーザーに役立つ知識なので取り上げました。 リーフ急速充電コネクターは先日『急速充電ネットワーク』や『差込カプラ』で紹介した<急速充電器差込みカプラA>や<急速充電器差込みカプラB>よりも使いやすいです。 |
※スライドショーをもう一度見る |
リーフ急速充電コネクターケーブル付(CHAdeMO仕様)は、各種評価試験で確認された高い安全性、優れた操作性、デザインが評価され、日産自動車(株)の家庭用EV充電・給電システム“LEAF to Home”に適用されています。 |
■リーフ急速充電コネクター@日産リーフでエコライフ(1) |
※画像又はここをクリックで1280pxls拡大 |
■リーフ急速充電コネクター ケーブル付(CHAdeMO仕様)の特長その(1) ★高いユーザビリティ リーフ急速充電コネクターは、操作性が優れています。 コネクタを押し込むだけの単純な操作で接続ができます。 充電完了後は、リリースボタンを前方に押すだけで取り外しが可能です。 |
■リーフ急速充電コネクター@日産リーフでエコライフ(2) |
※画像又はここをクリックで1280pxls拡大 |
■リーフ急速充電コネクター ケーブル付(CHAdeMO仕様)の特長その(2) ★優れたデザイン リーフ急速充電コネクターには、ハンドル部分があって、直感的に操作ができるように設計されたコネクタ(コネクター)です。 EV急速充電器用コネクタ本体にアルミ合金を使用したことにより、軽量で取り回しやすく、片手で操作ができます。 |
■リーフ急速充電コネクター@日産リーフでエコライフ(3) |
※画像又はここをクリックで1280pxls拡大 |
■リーフ急速充電コネクター ケーブル付(CHAdeMO仕様)の特長その(3) ★安心設計 (セーフティ) リーフ急速充電コネクターは、通電時にコネクタが車両充電口から外れない三重安全構造になっていて、安心設計(セーフティ)です。 |
■リーフ急速充電コネクター@日産リーフでエコライフ(4) |
※画像又はここをクリックで1280pxls拡大 |
■リーフ急速充電コネクター ケーブル付(CHAdeMO仕様)の特長その(4) ★広い適応温度範囲 リーフ急速充電コネクターは、-30℃~50℃の幅広い環境温度条件下で使用することができます。 |
■リーフ急速充電コネクター@日産リーフでエコライフ(5) |
※画像又はここをクリックで1280pxls拡大 |
■リーフ急速充電コネクター ケーブル付(CHAdeMO仕様)の特長その(5) ★高い柔軟性・耐久性 リーフ急速充電コネクターのケーブルは、曲げやすく耐久性のあるゴム材料が使用されていて、長期間の使用にも耐えれるよう作られています。 |
【参考資料】 ★CHAdeMO仕様EV急速充電器用コネクタ付ケーブル|住友電気工業株式会社 ★日産自動車(株)LEAF to HomeのEVパワーステーション ★日産 | 電気自動車(EV | LEAF to Home ★ニチコン株式会社 | EVパワーステーション ★<Youtube動画>ニチコン:EVパワーステーション |
◇ファイル作成: リーフ車改造デザイン・製作:水上隼人 Web運営・管理:小沢栄三 中塚裕&安藤奈津@アクアライズEV研究会 |
<日産リーフ改造@アクアライズEV研究会>ページへ進む ◇ファイル作成:水上隼人、小沢栄三、中塚裕&安藤奈津@アクアライズEV研究会 ◇ファイル作成&更新:2013年9月6日(‘金) |
◆日産リーフのオートクルーズ◆
【EV電気自動車・日産リーフで節電ライフ/日産リーフは今日も行く...ψ^c_^)ゞ】
---最新ページ更新---
日産リーフのオートクルーズ
日産リーフのオートクルーズ(オートスピードコントロール)機能は優れもの!
日産リーフには、S、X、Gの3種類のグレードがあり、最上位機種Gグレードには、
オートクルーズ(オートスピードコントロール機能)、バックビューモニタ、ETC等が
標準装備になっている。
日産リーフのオートクルーズ
日産リーフのオートクルーズ@NISSANLEAFmovieom
画像又はここをクリックでYoutube動画が見れます。
<日産リーフのオートクルーズ>YouTube動画を見ると
オートクルーズ(オートスピードコントロール機能)の詳しい操作方法がよく分かる。
本サイトの<日産リーフで長距離ドライブのコツ>の通り、
オートクルーズ=ASCD(オートスピードコントロール装置)を使って速度を一定に保つことが電費に良い運転。
中国自動車道を走ったときは、結構運転が楽チンで便利した。
私は必要な時以外は、日産リーフで長距離ドライブはほとんどしない。
というのは、長距離運転や、高速道路では、電費と充電スポットが心配。
急速充電スポットがあまり多くなく、夜間営業している充電スタンドが少ないからだ。
近い将来<EV充電網整備へ/日産リーフ>してもらって、
電欠(電気自動車なので「ガス欠」ではない)の心配をしないでよいようになってほしい。
そして、一日に何回も充電してバッテリーが劣化しても、
日産リーフユーザーには<日産リーフ・バッテリー保証>してくれる。
そんな快適な日産リーフの環境の下、
日産リーフのオートクルーズ(オートスピードコントロール機能)を役立てて
楽チンドライブが出来るのは
大歓迎デス♪
<日産リーフ改造@アクアライズEV研究会>ページへ進む
◇ファイル作成:水上隼人、小沢栄三、中塚裕&安藤奈津@アクアライズEV研究会
◆EV充電網整備へ/日産リーフ◆
【EV電気自動車・日産リーフで節電ライフ/日産リーフは今日も行く...ψ^c_^)ゞ】
---最新ページ更新---
<日産リーフ改造@アクアライズEV研究会>ページへ進む
EV充電網整備へ/日産リーフ
新聞で<EV充電網拡大タッグ>という記事を読んだ。
EVユーザー、とりわけ日産リーフユーザーには朗報♪
良いことだ!
EV充電網整備へ/日産リーフ
※画像は、2013年7月撮影 by Ozawa
(C)2013 AnnCooking. All Rights Reserved.
噂に聞くと、日産の本社がある横浜の日産リーフ充電スポットは、
大阪に比べてずいぶん多いらしい。
関西で日産リーフの販売が伸び悩んでいる理由の一つに充電スポットの少なさがある。
EV充電網・充電インフラがもっと整備されれば
日産リーフの販売促進にもつながる。
そこで、(朝日新聞) 2013年07月30日 10時05分のWEBニュースによると、
<トヨタ自動車、日産自動車、ホンダ、三菱自動車の4社は29日、電気自動車(EV)などの充電スタンドの普及を共同で進めると発表した。政府の補助金を生かし、ライバルが手を結んでインフラ整備を急ぐ。>となるらしい。
でも、トヨタやホンダは本格的なEVはまだ市販されてなくて
ハイブリッド車販売に力を入れている。
EV充電スポットは、PHV(プラグイン・ハイブリッド)車には
必要ないのかもしれないけど・・・
なぜって、PHVは電池の容量が小さいので
家庭の100Vや200Vの従量を使って、短時間で簡単に
充電できるもんね・・・
とにかく充電スポット数を増やして
充電インフラをより充実してもらう事は
大歓迎だ♪
◇ファイル作成:水上隼人、小沢栄三、中塚裕&安藤奈津@アクアライズEV研究会