EV・日産リーフでエコライフ

LEAF, You Can Enjoy Eco. L=LEAF of life Y=You C=Can E=Enjoy E=Economy & Ecology ★日産リーフでエコ(節約倹約のモッタイナイ精神と人間の自然や環境との調和=地球に優しい人間のあり方)を楽しむことができる日常生活を学び考える生活、それを『LYCEE(リセ)』と名付けました・・・幸田幸@映画の森てんこ森

2013年07月

EV充電網整備へ/日産リーフ@EV電気自動車

EV充電網整備へ/日産リーフ
EV電気自動車・日産リーフで節電ライフ/日産リーフは今日も行く...ψ^c_^)ゞ】
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EV充電網整備へ/日産リーフ

新聞で<EV充電網拡大タッグ>という記事を読んだ。
EVユーザー、とりわけ日産リーフユーザーには朗報♪
良いことだ!


EV充電網整備へ/日産リーフ
130731EV充電網整備へ/日産リーフ画像
※画像は、2013年7月撮影 by Ozawa
(C)2013 AnnCooking. All Rights Reserved.


噂に聞くと、日産の本社がある横浜の日産リーフ充電スポットは、
大阪に比べてずいぶん多いらしい。

関西で日産リーフの販売が伸び悩んでいる理由の一つに充電スポットの少なさがある。

EV充電網・充電インフラがもっと整備されれば
日産リーフの販売促進にもつながる。

そこで、(朝日新聞) 2013年07月30日 10時05分のWEBニュースによると、
<トヨタ自動車、日産自動車、ホンダ、三菱自動車の4社は29日、電気自動車(EV)などの充電スタンドの普及を共同で進めると発表した。政府の補助金を生かし、ライバルが手を結んでインフラ整備を急ぐ。>となるらしい。

でも、トヨタやホンダは本格的なEVはまだ市販されてなくて
ハイブリッド車販売に力を入れている。
EV充電スポットは、PHV(プラグイン・ハイブリッド)車には
必要ないのかもしれないけど・・・

なぜって、PHVは電池の容量が小さいので
家庭の100Vや200Vの従量を使って、短時間で簡単に
充電できるもんね・・・

とにかく充電スポット数を増やして
充電インフラをより充実してもらう事は
大歓迎だ♪

◇ファイル作成:水上隼人、小沢栄三、中塚裕&安藤奈津@アクアライズEV研究会

日産リーフ充電@アクアライズEV研究会

日産リーフ充電
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出先で日産リーフを充電
水曜日は日産の販売店が定休日

日産リーフのカーナビで急速充電スポット検索
大東鶴見で降りて、近くの某デンキ量販店で充電に立ち寄る


日産リーフを充電
※クリックでYouTube動画『日産リーフを充電』へ
※動画はリンクで掲載、2012年12月撮影 by Ozawa
(C)2012 AnnCooking@youtube. All Rights Reserved.


80パーセント充電まで30分
その間に2階の売り場に上がって、
着信を音声で通知してくれるBluetooth(ブルートゥース)対応の
ハンズフリーイヤホンを探した

見つかったけど、
思ったより値段が高いので
買うのひるむ・・・

◇ファイル作成:水上隼人、小沢栄三、中塚裕&安藤奈津@アクアライズEV研究会

◆日産リーフで長距離ドライブのコツ

◆日産リーフで長距離ドライブのコツ◆
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エコドライブの達人・淵上夏次さんに聞く日産リーフで長距離ドライブするための7つのコツ。

【日産リーフで長距離ドライブのコツ(1)】
★速度は一定に
 日産リーフは、市街地では車間距離を車3台分以上空け、交通状況に左右されない運転を心がけて、速度を一定に保つことが、安全かつ電費の良い運転のコツ。ASCD(オートスピードコントロール装置)(*)を使用するのもよいでしょう。さらに発進・加速時は、パワーメーターの点灯範囲を2個以内に抑えることで、エネルギーを節約できます。モーターの出力と回生部分を見ながら、10kwくらいの出力を心がけましょう。
*G・Xグレードに標準装備

【日産リーフで長距離ドライブのコツ(2)】
★アクセルは足全体で
 日産リーフの速度を一定に保つコツは、足全体でアクセルを踏むこと。つま先で踏むと動きがブレるため、速度にバラつきが生じます。また発進時は、アクセルを踏んでから5秒くらいで、時速20kmに到達するくらいがベストです。

【日産リーフで長距離ドライブのコツ(3)】
★早めのアクセルOFF
 信号が変わりかけているときは、早めにアクセルを離して減速。途中でクルマが止まってしまう場合はアクセルを踏んで微調整するなど、アクセルのON・OFFでのスピード調整を心がけましょう。日産リーフは、発進時のスピード調整も大事ですが、停車時のスピードにも気を使うことで、エネルギーを節約できます。

日産リーフ電費メーター

【日産リーフで長距離ドライブのコツ(4)】
★普段からECOモードをフル活用
 日産リーフのECOモードはその名のとおり、低電費の強い味方。ECOモードにすると通常の走行モードと比較して「加速がマイルドになる」「空調設定が控えめになる」「制動時の回生量が増加する」などの効果が得られます。日産リーフの市街地走行では約6%~10%の航続距離の延長が期待できます。

【日産リーフで長距離ドライブのコツ(5)】
★下り坂ではBレンジで
 下り坂ではリーフのシフトをBレンジに設定。Bレンジは、いわゆるガソリンエンジン車のLレンジのような効果を発揮し、ブレーキ時のエネルギーを節約。日産リーフの電費の向上につながります。

【日産リーフで長距離ドライブのコツ(6)】
★ルート選びは入念に
 コースを設定するときは、なるべく坂道がない道を選ぶのが低電費への近道。日産リーフの速度を一定に保つエコドライブに、坂道は天敵です。また渋滞している道も、当然避けたほうがよいでしょう。日産リーフのナビに付いている「省エネルート検索」で、上り坂や高速道路を回避した最も消費電力が少ないルートを選ぶのもおすすめです。

【日産リーフで長距離ドライブのコツ(7)】
★ステアリングヒーターやシートヒーターを上手に活用
 シートヒーターを上手に活用することで、日産リーフの消費電力を抑えられます。エアコンを使わずヒーターのみ使う、エアコンの設定温度を控えめにしてヒーターと組み合わせて使うなど、上手に活用しましょう。

※参考資料:日産リーフユーザーへのN-LINK案内
<エコドライブの達人 淵上夏次さんに聞く日産リーフで長距離ドライブするための7つのコツ>

◇ファイル作成:水上隼人、中塚裕&安藤奈津@アクアライズEV研究会

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