日産リーフでECOな旅<準備編>@日産リーフEVライフ リーフEVライフ/アクアライズEV研究会
日産リーフでECOな旅<準備編>@日産リーフEVライフ
日産リーフでECOな旅@日産リーフEVエコライフ
日産リーフは今日も行く...ψ^c_^)ゞ

★アクアライズEV研究会のページ更新--⇒

★本サイト【LYCEE 日産リーフEVライフ】ページ更新--⇒

このページを単独で表示する

<バックナンバー>
過去の作成したファイルを紹介します⇒
 
日産リーフ・ブルーラインのアニメ@<日産リーフでECOな旅<準備編>> リーフEVライフ/アクアライズEV研究会
 本日更新!クリックアイコン◆@日産リーフでエコライフ リーフEVライフ/アクアライズEV研究会


日産リーフでECOな旅<準備編>

本日は「日産リーフでECOな旅<準備編>@日産リーフEVライフ」です。

先日『長距離ドライブ<伊勢>準備編@日産リーフ改造』を
紹介しましたが、これはそのページの原本版です。


 今回の日産リーフでECOな旅は、私の日産リーフ改造カスタムカーにDC/ACインバーターと電子レンジを搭載して出かける、そう!お伊勢参りのリーフエコ旅です。
 今回も<LYCEE>Leaf, You Can Enjoy Economy & Ecology! 実践の旅♪

 実際、EV車とDC/ACインバーターの組み合わせは相性が最高デス!!
 日産リーフの12Vバッテリーは、通常のガソリン車と同じ容量しかありません。アイドルストップ車やジーゼル車よりも小さいんです。
 違いは、アイドル時の12Vバッテリーへの充電量にあります。エンジン車には当然ながら発電機が付いています。最大発電量もリーフより大きいんです。

 しかしアイドリングでは発電量は少なく必要な電力を確保するにはエンジン回転を上げなければなりません。
 インバータ使用時に他の人にアクセルを踏んでもらわないとバッテリー電圧を確保できないんです。これは面倒+不経済デス!大型トラックの様な特大バッテリーをサブとして追加していれば大丈夫ですが・・・それはスペース+重量増加につながります。

 でも、リーフはメインスイッチを入れておくだけで静かに12Vバッテリーに必要量を供給してくれます。
 という理由で、EV車とDC/ACインバーターの組み合わせは良いんです♪


■日産リーフでECOな旅<準備編>マップ画像はこちら⇒

■日産リーフでECOな旅<ドライブ編>マップ画像はこちら⇒


日産リーフでECOな旅<準備編>@日産リーフEVライフ#01
日産リーフでECOな旅<準備編>S@日産リーフEVライフ
↑画像クリックで640x480pxlsに拡大
DC/ACインバーターを搭載したので、今回の旅は電子レンジと共に出かけます。


日産リーフでECOな旅<準備編>@日産リーフEVライフ#02
日産リーフでECOな旅<準備編>1@日産リーフEVライフ
↑画像クリックで640x480pxlsに拡大
ベッドベースパーツ一式 4ピースに分かれます。


日産リーフでECOな旅<準備編>@日産リーフEVライフ#03
日産リーフでECOな旅<準備編>2@日産リーフEVライフ
↑画像クリックで640x480pxlsに拡大
いつもの簡易ベッドを配置!
DC/ACインバーターを置いても設置可能!
リモコンスイッチ付きの為、この状態でもOK!


日産リーフでECOな旅<準備編>@日産リーフEVライフ#04
日産リーフでECOな旅<準備編>3@日産リーフEVライフ
↑画像クリックで640x480pxlsに拡大
横から見るとこんな感じ。
通常は3人乗車タイプで就寝時にフラットに変更します。


日産リーフでECOな旅<準備編>@日産リーフEVライフ#05
日産リーフでECOな旅<準備編>4@日産リーフEVライフ
↑画像クリックで640x480pxlsに拡大
上部にコンパネを敷いた状態。
ベッド面積を増やす為今後バージョンアップ予定!


日産リーフでECOな旅<準備編>@日産リーフEVライフ#06
日産リーフでECOな旅<準備編>5@日産リーフEVライフ
↑画像クリックで640x480pxlsに拡大
型紙作成中!
少し幅を広げただけでかなり広く感じられます!
天井までの空間がもう少しほしい!


日産リーフでECOな旅<準備編>@日産リーフEVライフ#07
日産リーフでECOな旅<準備編>6@日産リーフEVライフ
↑画像クリックで640x480pxlsに拡大
電子レンジ設置完了!
レンジの前のスペースは適度な広さがあり
そのままテーブルとして使えます♪


日産リーフでECOな旅<準備編>@日産リーフEVライフ#08
日産リーフでECOな旅<準備編>7@日産リーフEVライフ
↑画像クリックで640x480pxlsに拡大
急速充電しながらメインスイッチ「ON」で
バッテリー残量を気にせずレンジが使用できます。
これで車内で食事が出来ます。
外出中充電終了メールが届いても慌てて車に戻る心配も無し♪


日産リーフでECOな旅<準備編>@日産リーフEVライフ#09
日産リーフでECOな旅<準備編>8@日産リーフEVライフ
↑画像クリックで640x480pxlsに拡大
冷凍ピッツァやコーンポタージュももちろんOK!
単機能レンジですが、インバーターとの相性ばっちりです♪


日産リーフでECOな旅<準備編>@日産リーフEVライフ#10
日産リーフでECOな旅<準備編>9@日産リーフEVライフ
↑画像クリックで640x480pxlsに拡大
電子レンジだけで約1400Wを表示します。
DC/ACインバーターは12Vバッテリーから給電している為、
連続使用でもメインバッテリー(リチウムバッテリー)の影響は少ないようです。


【関連ファイル紹介】
 アクアライズEV研究会やリーファーEVでは、インバーターや簡易ベッド関連や長距離運転関連のファイルでは、以下の日産リーフ改造ページを作成しています。新しい画面で表示します。

●日産リーフでECOな旅<準備編>@日産リーフEVライフ
◎長距離ドライブ<伊勢>準備編@日産リーフ改造
★リーフ長距離運転/竹田城@日産リーフ改造
☆日産リーフで竹田城@日産リーフEVライフ
☆日産リーフ長距離ドライブ(竹田城)@日産リーフEVライフ
◎日産リーフ長距離ドライブ(名古屋空港)帰り@日産リーフEVライフ
△日産リーフ長距離ドライブ(名古屋空港)@日産リーフEVライフ
●日産リーフ新車カスタム@日産リーフ改造
◇リーフ長距離運転名古屋空港帰り@日産リーフ改造
◆リーフ長距離運転名古屋空港@日産リーフ改造
★日産リーフ長距離ドライブ(城崎⇒和歌山)帰り@日産リーフEVライフ
☆リーフ長距離運転/城崎~和歌山@日産リーフ改造
◆赤リーフ改造@日産リーフカスタム
◎日産リーフ長距離ドライブ(城崎)@日産リーフEVライフ
■リーフ長距離運転/城崎@日産リーフ改造
△日産リーフ長距離ドライブ(なばなの里)@日産リーフEVライフ
●リーフ長距離運転/なばなの里@日産リーフ改造
☆リーフ長距離運転/有田@日産リーフ改造
◆日産リーフ長距離運転/大阪@日産リーフカスタム
◎日産リーフ長距離ドライブ(有田)@日産リーフEVライフ
★日産リーフ長距離ドライブ(大阪)@日産リーフEVライフ
◎リーフ長距離運転/奈良@日産リーフ改造
◇日産リーフで長距離ドライブ(奈良)@日産リーフEVライフ
◆リーフ長距離運転/和歌山新宮@日産リーフ改造
□日産リーフで長距離ドライブ(和歌山新宮)@日産リーフEVライフ
△日産リーフのオートクルーズ
★日産リーフで長距離ドライブのコツ

◇ファイル作成:
撮影:有田光伸@和歌山日産自動車㈱
テキスト作成:安藤奈津@映画の森てんこ森
リーフ車提供:和歌山日産㈱
Web運営管理:中塚裕&安藤奈津@アクアライズEV研究会
Web監修:北洞吉雄@DATUM_TEC



日産リーフ改造@アクアライズEV研究会>ページへ進む
◇ファイル作成:中塚裕&安藤奈津@アクアライズEV研究会
◇ファイル作成&更新:2014年2月14日(金)